Portfolio

カテゴリー
ウェブサイト
担当範囲

企画・ワイヤフレーム

アートディレクション

レタッチ

ライティング

デザイン

コーディング

URL
https://wakanasato.jp
portfolio

転職活動に当たり自身のポートフォリオサイトを制作しました。 採用していただくためには表面上のデザインだけではなく、デザインで課題解決できることが求められると考えました。 そのため、課題に対してどの様に対応したのかを言語化する必要があると考え、デザインの意図を伝えることを意識して制作しました。 また、数ある応募者の中から少しでも印象に残るよう、デザイン面での差別化と自身の興味関心を伝えることで差別化を図りました。

ターゲット

採用ご担当者様

目的

書類選考通過、採用いただくこと

課題

・デザインの意図を簡潔に伝えること
・他応募者との差別化(デザイン、興味関心の自分らしさ)

製作期間

企画

3週間

撮影

2時間

レタッチ

3時間

デザイン

1ヶ月

コーディング

3週間

制作人数

2名( 内1名カメラマン )

使用ツール

Illustrator / Photoshop / Figma / Visual Studio Code

SP版 : TOPページ
portfolio sp_top
差別化:自分らしい表現
写真を撮ることに思い入れがあり、自身の好きなホログラム紙を撮影し画像編集を行った。
差別化:幅広い関心
webデザインやコーディング以外にも幅広く関心があることを示す役割。
SP版 : 下層ページ(WORKS)
portfolio portfolio_sp_eachwork
デザインの意図を伝える
デザインの意図を簡潔に伝えるため、吹き出しを使用。
portfolio portfolio_sp_eachwork
興味をもってもらう
他の制作物にも興味を持って頂けるように、下層ページ下部でも制作物を紹介。
PC版 : TOPページ
portfolio pc_top
差別化:自分らしい表現
写真を撮ることに思い入れがあり、写真を使ってメインヴィジュアルを制作することにしました。
ホログラムの幻想的な雰囲気が好きなので、ホログラム紙を撮影し編集しました。 ポートフォリオの主役は制作物と考え、ホログラムのきらきら感、立体感は残しつつ制作物を引き立たせるよう編集しました。
差別化:クリエイティブへの幅広い関心
webデザインやコーディング以外にも幅広く関心があることを示す役割です。
わかりやすく伝える
ブランディングした制作物はまとめることで、関連した制作物であることをわかりやすくしました。
PC版 : 下層ページ(WORKS)
portfolio pc_eachwork
デザインの意図を伝える
デザインの意図を簡潔に伝えるため、吹き出しを使用しました。図示することでどのデザインについての説明かを的確に指し、テキストでの説明を減らせるよう工夫しました。
わかりやすく伝える
画像とテキストを並べ、それぞれ照らし合わせて見られるよう意識しました。
portfolio pc_eachwork
わかりやすく伝える
制作物全体を一目で見られるように配置しました。スクロールして見るよりも情報を整理しやすいと考えたためです。
興味を持ってもらう
他の制作物にも興味を持って頂けるように、下層ページ下部でも制作物を紹介しています。
PC版 : TOPページ
portfolio pc_top
PC版 : 下層ページ(WORKS)
portfolio pc_eachwork portfolio pc_eachwork
SP版
portfolio pc_sp
PC版 / SP版 : 全体
portfolio pc_top
portfolio pc_works portfolio pc_profile
portfolio pc_eachwork portfolio pc_eachwork
portfolio sp_top
portfolio sp_works portfolio sp_profile
portfolio sp_eachwork portfolio sp_eachwork

OTHER WORKS